SSブログ

トライアスロンへの道28 [トライアスロンへの道]

*これは市民ランナーがロングトライアスロンを完走するまでの回送日記です。




スイムの制限時間には間に合ったものの思わぬアクシデントで心拍数を上げてしまい、何とかバイクで少しでも挽回しようと気が焦っていたのかここでもアクシデントが発生した。

バイクのチェーンは付いていたし、バイク自体は押せば動くのにペダルは回らない。
もう何が何だか解らないままスタート出来ないかもと思い私は泣きそうになっていた。


そんな投げやりな状態で「もう、こんなバイク!」と思い投げつけようとした時、リアのホイールからガチャガチャという音が聞こえた。

もしかして、リアのホイールがちゃんとはまっていなかったのかも、と思いよく見るとなんとリアのホイールが少しずれたままになっていた。

大会前日にバイクを預ける際の検査はちゃんと通過していたので「なんで今さら」とは思ったが、車で移動する時はリアのホイールは外すのでよくあることではあった。


まずはリアのホイールをいったん外してちゃんと付け直してロックし、改めてちゃんと動くことを確認してから今度は落ち着いてバイクのスタートを切った。

スイム後の着替えで手間取り、バイクのスタートまでかなりの時間を費やしたが、「これから挽回してやる」という気持ちが更に強くなり増毛の港を後にした。




なんだかんだ言ってスイム後のトランジッションでは15分以上掛かっていたと思うが、そもそもウエットスーツを脱いでバイク競技に入る練習はしたことがなかった。

そう考えると、このロングレースで初めてそんな緊迫した練習が出来たのは貴重な体験と言えるだろう、と思うことにした。

そんな気持ちでいられるのも、大会直前くらいからバイクに対して少しずつ自信を持ち始めていたからかもしれない。もちろん、最後まで行けるかどうかというレベルだが。


実際、大会の1ヶ月前くらいからは毎週のように150キロ以上を練習して最長で183キロを走ったこともあったからサポートのある大会で200キロを走るのは不安ではあったが楽しみであるという気持ちも少なからずあった。

大会中であるにもかかわらず私は日本海を横目に、まるでサイクリングにでも来たような気持ちでバイクを走らせていた。




そんな気持ちで「これから200キロ走るんだぁ」と思うと長い道のりをどう過ごすか、そう思いながら走り出すとちょっとだけ左足がカシャカシャするのが少し気になり始めた。

今まで練習で何百キロも走っている時に気にならなかったことが、これから200キロも走るかと思うと小さなことが気になるようになっていた。

こうなるとそのままにしておけないのが私の悪いところ。


レース中で後ろから数えられるような位置にいるのに、私はバイクから降りて左のバイクシューズをはめるペダルの調整を始めてしまったのだ。

確かに以前からちょっと緩いかなぁとは思っていたが自分で調整するなんて考えもしなかったのでそのままにしていた。

ちなみにロードレース用のバイクはペダルとシューズがカチャッとはまるような形に設計されているので普通は少しの遊びがあるのが普通だ。

しかし私は、緩いよりはキツイ方が良いだろうという単純な発想で締め付けてしまい、その後のレースを左足に力の比重が偏ったまま残りの190キロ以上を走ることになった。

それがこのレースで完走できるかどうかを左右するだけではなく、その後数年の私のマラソン人生を左右することになることも知らずに…





次回に続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トライアスロンへの道27|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。