SSブログ

トライアスロンへの道21 [トライアスロンへの道]



海水浴場でのスイム練習はとにかく慣れるしかない。

それからは仲間との練習会の他に自分1人で早朝練習をやった。


スピードが遅いのは最初から解っていたので、
あとは極力真っ直ぐ泳げるようになるしかない。

海で泳ぐ時は2回に1回片方だけで息継ぎをしていたので、
その途中に前側で息継ぎする動作を織り交ぜていきたい。


しかし、現実はそう上手く行かない。

何度練習しても前側で息継ぎをするなんて出来なかった。


いずれにしてもスイムは遅いのである程度の距離を泳いだら
立ち泳ぎで方向を確認するしかない、という結論になった。




そんな海でのスイム練習をしながらも
当然ながらバイクの練習も並行しての練習が増えた。

それまでは、大会距離の200kmに近い160kmとか
180kmくらいのバイク練習が多かった。

スピードも平均22km/hくらいのゆったりペースで
マラソンのLSDみたいなバイク練習が多かったが、
大会1ヶ月くらいになると内容が変わってきた。


海でのスイム練習の後、そのままバイク練習をする山の方に移動して
スピードも平均で25~30km/hの追い込み練習が増えた。

長い距離の練習の時も吐きそうになったが、
スピード重視の追い込み練習も吐きそうだった。

でも当時の私はとにかく先輩達に付いて行くしかなかった。

どんな練習をすればロングトライアスロンを完走できるのか、
全く想像も付かなかったので毎週先輩の言うとおりの練習をした。




大会が近くなりスイムやバイクの練習ばかりしていて
ランの練習はかなり少なくなっていた。

他の練習でかなり疲労してしまうと、さすがに
ジョギングまでする余裕がなかったと言うのが本音だ。

しかしその年の春はハーフやフルマラソンだけではなく、
ウルトラマラソンも完走していたので多少練習量が減っても
何とかなる自信があったのも事実だ。


そんな状態のまま遂にオロロンライン国際トライアスロンは
開幕の時を迎えようとしていた。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。